FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の"勝幟守"

20171119

年末の風物詩に行ってきました。

浅草酉の市2017

浅草酉の市2017

今年は三の酉まであるからか、たまたまなのかわかりませんが、
わりとスムーズに境内に入ることが出来ました。
※一昨年は正面から入るのに2時間以上かかった…。

浅草酉の市2017

提灯を数えて総額がいくらくらいか考えてしまうのは職業病。

浅草酉の市2017

熊手はもちろんコチラの店舗で(笑) →店主はこの方

浅草酉の市2017

浅草酉の市2017

酉の市名物といえば、ご存知「熊手」。
「金運を集める」「福を掃き込む」という商売繁盛祈願の縁起モノでして、
購入した熊手は毎年買い換えて、古い熊手は神社に奉納するのが習わしです。

浅草酉の市2017

別のお店にて。お隣上野で話題になった今年の顔に便乗(笑)


そして今年、熊手に並び話題となっているのがコチラ。その名も"勝幟守"。

浅草酉の市2017 勝幟守
浅草酉の市2017 勝幟守

12年に一度、酉年の酉の市のみで授与される激レアお守り。

酉の市に掲げる"幟旗"が12年に一度、酉年に新調されるに合わせ、
旧幟旗をお守りとして奉製したものだそう。

酉の市各日に2,000枚限定というわけなので、最後のチャンスは
11月30日(木)の三の酉のみ。それを逃せば12年後です^^;

整理券配布方式での授与ですのでご興味のある方は
コチラをご参照下さい。→鷲神社勝幟守の授与について


羽子板・破魔弓のお正月飾りがいよいよ動き始めました。
お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございます。

その後、雛人形→五月人形と商戦は休むことなく5月まで続きますので
気を引き締めて頑張りますっ!


人形の鯉徳 【TEL】0436-62-4151 【メール】info@koitoku.com

日本人形協会認定 節句人形アドバイザーの鯉徳店長直伝

→羽子板の説明・販売はコチラから
→破魔弓の説明・販売はコチラから
→特集・ニッポンのクリスマはコチラから
→2018戊年の干支グッズについてはコチラから

時間があればちょっと立ち寄って下さいね。
皆様のお人形選びの一助となれば幸いです。

続きを読む

スポンサーサイト

節句人形見本市を終えて…。

20170703

およそ一ヶ月に渡った全国の節句人形見本市まわり。

今回は"今、まさにモノが誕生する現場"を
この目で確認していくことを最大の目的として、
これまで行かなかった地方にも積極的に足を運びました。

_1250689.jpg

それぞれの場所で見聞きした事柄やその土地から感じる空気感。
新たな刺激がこれまで培ってきた出来事と絡み合いながら、
諸問題の解決策や新たな価値観を生み出してくれた気がします。

「ニッポンの美しい品々や文化の伝え方」を知る上では
非常に貴重で有益な旅になりましたね。

そして今年も様々な逸品を通し、
たくさんの作り手さんたちと出会いました。

_1250684.jpg

_1260250.jpg

P1260219.jpg

P1260053.jpg

モノを介して年々拡がっていく人との縁。

ちょっと前までは一世代前の方々とのつながりが多く、
自身の知識も浅いために教えてもらうコトばかりでしたが、
最近では知識や経験の蓄積もそれなりに整い、
本音でアイデアをぶつけ合いながら
いいモノを創る仕組みが年々できている気がします。

時期商戦は節句人形の商品構成が例年以上に変わる予感。
また節句人形にとどまらず、メイドインニッポンの品々が
ますます充実していきますので、どうぞご期待下さい。

_1260072-iloveimg-converted.jpg

本年もありがとうございました。

20161231

本日あと15分ほどで仕事納め。

業界関係および関連会社の皆さま、地元の皆さま、
ご来店いただきましたお客さま、ブログをご覧頂きました皆さま、
一年間誠にありがとうございましたm(__)m

また本年度より開始したネットショップも、初年度より
本当にたくさんの方々にご利用していただきましたこと、
重ねて御礼申し上げます。


年明けは【2017年度 ひな人形商戦】が本格的にスタート!

誕生されたかけがえのない女児へ、
一生に一度しか贈ることのないひな人形。
時間のゆるす限り、じっくりと品定めして下さいね。

質問などございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。
ご家族で選ぶ段階からひな祭りはスタートしますので、
その過程もしっかり楽しんで下さい。

来年の営業日は1月4日(水)9:00から。
1月6日(金)には市原市及び近隣地域に折り込みチラシも配布されますので
ぜひそちらも御覧ください。

2018年度鯉徳ひな人形チラシ

大事なお顔に裏面の画像が透けてしまいましたが…(苦笑)。
今年も正真正銘日本の職人が制作する雛人形を多数ご用意しております。
ネットショップでは一部商品をアップしておりますので、ぜひこちらもご利用下さい。

それでは皆さま良いお年を…
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

日本人形協会認定 節句人形アドバイザー厳選のひな人形はコチラ!!

→人形の鯉徳 公式ネットショップ

鷲神社・酉の市 2015

20151130

久々に行ってまいりました!!

鷲神社酉の市2015 (6)

通常だと片道1時間ほどにもかかわらず、仕事終わりの日曜夕方出発のため、
高速道路は大渋滞。駐車場探し込みで3時間もかかってしまった…。

鷲神社・酉の市2015 (4)

「酉の市」は例年11月の酉の日に行われる鷲や鳥にちなんだ寺社の年中行事。
関東地方だけではなく大阪府堺市の大鳥大社や愛知県名古屋市の稲園山七寺
(長福寺)などなど日本各地で行われている年末の風物詩です。

浅草の鷲(おおとり)神社、新宿の花園神社、府中の大國魂神社
関東三大酉の市とよばれているのですが、毎年弊社がお世話になっている
ここ鷲神社は、動員数日本一の酉の市なのだとか。

鷲神社・酉の市2015 (2)

鷲神社・酉の市2015 (3)

提灯(ちょうちん)による演出も圧巻。これが見られるから夜がいいんだよなぁ。


鷲神社酉の市2015 (24)

酉の市名物といえば、ご存知「熊手」。
「金運を集める」「福を掃き込む」という商売繁盛祈願の縁起モノでして、
購入した熊手は毎年買い換えて、古い熊手は神社に奉納するのが習わしです。

鷲神社酉の市2015 (18)

熊手購入はいつもココ!増田屋 よこ山さん。

「この熊手作ってる人たちって、普段はいったい何してる人だろう…?」

そんな疑問を感じる人もいるかと思いますが、よこ山の社長の場合、
実はこんなことしてます。→熊手職人『増田屋 よこ山』社長の正体。

凄腕の伝統工芸士さんでして、当たり前ですがコッチが本職(笑)
とはいえ縁起モノを制作し、幸せを提供するという心意気はどっちも本気。
今年も素敵な雛人形の出来上がりを待ってますからね~。

鷲神社酉の市2015 (25)
鷲神社酉の市2015 (26)

横山さん直々の掛け声を浴び、照れながら合いの手を入れるうちの社長の図。

鷲神社酉の市2015 (27)

増田屋よこ山さん、今年も立派な熊手をありがとうございました。
この大きさの熊手を担いで歩くときに感じる、すれ違う人の目線がたまらない(笑)


また、先日は俗に言う三の酉(さんのとり)でした。言い伝えによると、三の酉まで
ある年は火事が多いとのことですので、皆さん火の元には十分気をつけましょうね。

羽子板市2015

来月、浅草では羽子板市も行われるので時間があれば久々にいってみようかな~。


羽子板といえば、いよいよ週末あたりから当店も賑わい始めました。
お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございます。
商戦はこれからが本番。気を引き締めて頑張りますっ!

…熊手のご利益にもちょぴり期待。


人形の鯉徳 【TEL】0436-62-4151 【メール】info@koitoku.co.jp

日本人形協会認定 節句人形アドバイザーの鯉徳店長直伝

→羽子板、破魔弓の説明はコチラから
→こけしサンタについてはコチラから
→木版手染の干支グッズについてはコチラから(昨年度)

時間があればちょっと立ち寄って下さいね。
皆様のお人形選びの一助となれば幸いです。

今年もありがとうございました。

20141231

本日仕事納め。

今年は昨年思い残した事もいろいろ達成し、
いろんな意味で笑いの多かったこの1年(いい年でした)。
前年より忙しい日々を送り、あっという間に終わってしまった…。

業界関係および関連会社の皆さま、地元の皆さま、
ご来店いただきましたお客さま、ブログをご覧頂きました皆さま、
本当にありがとうございましたm(__)m

そして年明けすぐに【2015年度 ひな人形商戦】がスタートします!

生まれきたかけがえのない女の子とっては、
一生に一度しかご購入されないひな人形。
時間のゆるす限り、じ~っくりと品定めして下さい。

質問などございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。
ご家族で選ぶ段階からひな祭りはスタートしますので、
その過程もしっかり楽しんでくださいね!

来年の営業日は1月4日(日)あさ9:00から。
品数豊富に取り揃えております。

それでは皆さま良いお年を…
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年残りあとちょっと仕事がんばります。

未 しめ縄
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。