fc2ブログ

市松人形(いちまつにんぎょう)

20100212

今回紹介するのは存在感と重みのある脇飾り、市松人形です。

おかっぱ頭がトレードマーク
市松01

現在も、嫁入り道具の一環としてママの実家から贈られることの多いおひなさま。
以前は、パパの実家はお祝の支度を整えるという役割がありました。

現在、核家族化が進みパパの実家のおじいちゃん、おばあちゃんが
積極的に参加する機会が少なくなり、

「かわいい孫のために何をしてあげればいいの?」
という質問をいただくことも少なくありません。

そんなとき私たちは、おひなさまをお出迎えする人形として、
この【市松人形】を贈ることをおススメしています。
この【お出迎え人形】という考え方は地域差こそあれ全国的な風習となっています。

私たちの地域では、一体で飾るコトのほうが多いのですが、中部地方や関西地方では、
男女一対の市松人形を飾る、といった風習も存在するようです。

パパのおうちから贈られた市松人形で、ママのおうちから届くおひな様をお出迎え…
ご両家で、女の子誕生の喜びと、これからの成長をお祝いするって
とってもほほえましいですよね。

ちなみに最近はこんなに可愛い市松人形も。
市松02

くるくるカールした髪型で、まつ毛まで付いてます(驚)。


【市松人形とは?】
江戸時代に活躍した佐野川市松という歌舞伎役者をモデルにしたのが
始まりとされています。もともとは着せ替え人形の一種でしたが、
近年、着せ替えのできる市松人形は、ごくわずかとなってきているのが現状。
京阪地方では「いちまさん」の愛称で親しまれています。
お節句、出産祝い、新築祝、海外へのお土産など年間を通して幅広く贈られる
代表的な日本人形のひとつです。
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop