FC2ブログ

羽子板のさか田さんへ…

20110602

先日、春日部の羽子板工房『さか田』さん(商標名 匠一好)へ伺いました。

ガラス張りで外からも中が覗ける展示場にびっちり並んだ羽子板の数々。
道行く人たちも足を止めて見入っておりました。

匠一好01

今回は社長が途中で外出ということで、サッカー&消防談議はカット(笑)。
がっつり仕事に専念してまいりましたよ~。

コチラの工房さんの羽子板は品質・センス共に申し分なし。
その人気は、鯉徳の店頭でも実証済。(→匠一好の詳細はコチラにも掲載)
今期も鯉徳オリジナルの羽子板をいろいろお願いしてきました。

商品だけにとどまらず、さか田の会長さんを中心に、羽子板の啓蒙活動、
及び地域活性化の運動も積極的に行っており、『羽子板の里 春日部』を
各所で猛アピールしております!!

匠一好02
羽子板裏側の絵付けを行う会長さん

会長さんが委員長を務める【春日部羽子板大会】は業界の垣根を超え
活気ある大会が行われているそう。同委員会では春日部の共栄大学とともに
『羽根つきJAPAN』なる認定制度を本格始動。今後の展開に期待がもてます。

イベント準備の詳細やその経緯なんかも聞くコトができ、かなり勉強になりました!!
会長さん、ありがとうございます!!


で、お茶菓子でいただいたお菓子のラベルに羽子板の羽根のイラストが…。
羽根まる

これも羽子板啓蒙運動とリンクして、地元春日部の【菓匠ちぐさ】さんが作った
羽根まるという名の饅頭(まんじゅう)。見た目は普通の黒糖饅頭ですね。

では一口……。

…………!?

外皮が『かりんとう』みたいではないですか~っ!!

帰り道、ちぐささんに立ち寄り、お土産として大人買い(ドヤ顔)。
甘党だらけの我が家では当然のコトながら大好評でして、
今年の和菓子部門ランキングで現在、堂々の第一位!!
(オーブントースターで暖めると更にかりんとうのサクサク感が倍増ってのも◎)

春日部にお立ち寄りの際は、さか田さんのギャラリーはもちろん、
ぜひコチラにも注目でございます。
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop