FC2ブログ

店長の休日

20110715

7月のお盆がひと段落し、店内はややまったりムード。
最盛期の8月のお盆に向け、スタッフ日替わりで休息中。

昨日の休みは私の番。

30過ぎの男性が休みの日に一人で行きたくなるところ…
といえば、皆さんも当然一緒の意見ではないでしょうか?

ハイ、コチラです(笑)

工房 鈴甲子

約1ヶ月で3回目の訪問。ご、ご無沙汰しておりま…せんね。


前回の帰り道ひらめいたアイデアをカタチにしていただくコト、
また前回お願いした当店オリジナルの試作品チェックが今回の目的。

3回目となれば打ち合わせもスムーズに展開。
そして試作品は予想をはるかに上回る逸品に!!


残念ながらまだお見せするコトは出来ませんが…本体完成にかなり期待大、
来期五月人形をご購入予定の皆さま、
【人形の鯉徳】を今からお気に入りに入れておいてください(熱)!!


でもって、展示会未発表のマル秘人形までゲット!!
壱三
これもまだ見せられないです、ゴメンナサイ。


そんな作品を制作している職人さんたちの様子をスクープ。

ご存知甲冑師の【鈴甲子雄山】氏。
現在、壱三シリーズ『わんぱく大将』の面相を手がけている真っ最中。
鈴甲子雄山

甲冑制作技術は言うまでもありませんが
他の職人がマネできないのは驚きのデッサン力

実物甲冑の細部やら、沸き溢れるアイデアを具現化したイラストを
描き起こすことにより、的確に工房スタッフに指示をおくるコトができ、
限られた時間の中で、最高の作品を作り上げてくださいます。


そしてコチラが人形工房【壱三】の知恵袋的存在、藤原さん。
藤原さん

道具と材料があれば、出来ないモノはない!!というぐらい
なんでもこなすマルチプレーヤー。(発展途城の制作者でもあります)

分業体制が基本の人形業界の中で、人形・道具・装飾品から空間内装工事まで
全てを一人でこなせる職人さんは相当貴重な存在。
『本当にものづくりが好きなんだなぁ~』と毎回感心させられる藤原さんの
技術力・知識の引き出しは、窯爺の引き出し並、もしくはそれ以上。


ただ恐ろしいのは、こちらの工房には伝統工芸士とよばれる
甲冑制作のスペシャリストがまだまだ何人もいるわけでして…。

今度行くときはガッツリ取材させてもらいますよ~(笑)。


コメント

非公開コメント
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop