FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり2015

20150303

本日はひなまつり。

初節句の皆さま、おめでとうございます。
本年度ひな人形をご購入頂きました、たくさんのご家族の皆さま、
改めまして本当にありがとうございました。

皆さん、今日はどんなお祝いをされるのでしょうか?
先日の日曜日が大安という事もあり、既にお祝いの席を設けた方々も、
本日はゆっくりご家庭でのひなまつりを満喫する事とだと思われます。

これから毎年続いていくひなまつりという家庭行事が、
たくさんの思い出をご家族に残してくれる事でしょう。
またあちこち探し歩き、一生懸命皆さまがお選び頂いたおひなさまは、
お子さまやご家族のこれからをそっと見守り続けてくれることでしょう。

ここでちょっとフライング気味ですが、しまう時の注意点を。

「飾ったおひなさまは、明日すぐにでも片付けなくてはいけない!」
と思っているご家族も多いみたいですが、ひな人形は3月中旬
(お彼岸前)頃までに、ゆとりを持って丁寧にしまってあげればOK。
※旧暦でお祝いする地域なら4月中旬くらいまでですね。

それと人形は湿気が大敵でもありますので、必ず
天気のいい日にしまってあげて下さいね。

補足ですが毎年おひなさまを飾る事こそが、保存状態を良くします。
飾るというのは、風通しをしてあげているのと一緒だからなんです。
暗い場所にしまいっぱなしは湿気で傷んでしまいますのでご注意を!


今年、女の子のいないわが家に飾ったおひなさま…実に開放的(笑)。
裸雛
住吉大社で授与していただいた夫婦円満を祈願する【裸雛】です。
「夫婦は包み隠さず本音のお付き合いをせよ」との戒めで飾るんだとか。

ぼ、ぼ、僕に隠し事なんて…べ、べ、別に…ななないですけど…。

明日以降は完全に五月人形モードに突入しますよ!

コメント

非公開コメント
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。