FC2ブログ

五月人形飾り わんぱくライダー

20100403

今回ご紹介するのはちょっと変わった五月人形です。

五月人形で代表的な種類には鎧(よろい)、兜(かぶと)、子供大将(たいしょう)
があるのですが、遊び心あふれた個性的なお人形もあります。

端午の節句の定番商品で、『馬に乗った子供武者』があるのですが、
このカタチを現代風に進化させたら…?

こうなりました(笑)。
ライダー00

人形工房『壱三による『わんぱくライダー』です。
マスコミにも大きく取り上げられご存知の方も多いのでは?
当店でも注目度は抜群で、評判も上々です。※ヘッドライトも点灯しちゃいます。

見た目のインパクトのみに注目しがちなんですが、
実はこの人形、すごいこだわりが隠されているんですよ。

それではバイクに注目してみましょう。

このタンクの部分…どこかで見たような?
タンク

この部品を使いました。鎧の臑当(すねあて)です!
臑当


このエンジン部分は…??
エンジン

八幡座(はちまんざ)とよばれる兜のテッペンの飾り金具です!!
鉢満座


後輪の泥よけの部分は…???
泥よけ

鎧や兜に使われる小札板(こざねいた)なんです!!!
小札
※糸を通してある黒い板の部分です

他にも、細いパイプ部分などは兜に使用する『覆輪(ふくりん)』を使用しています。

つまりこのバイク、鎧や兜の部品をところどころに使用しています。
職人のモノづくり魂が感じられませんか?遊び心も本気なんです!!
人形工房『壱三』…斬新な切り口で業界内外に与えたインパクトといい、
端午の節句に新しい方向性を見出した功績は非常に大きいのではないでしょうか?


いかがでしたか?今回ご紹介した『わんぱくライダー』は
生産台数(?)もかなり少なく、取り扱い店舗もあまり多くありません。
お店によってバイクの形や乗っている人形の種類も異なるので、
『コレだ!!』と決めたら即購入がおススメです。

おかげさまで、店頭商品も少なくなってまいりました。
当店のHPやブログにアップされた画像のお人形の中にも
完売品がありますのでご了承下さい。

今週末はどこのお店も完売品が多々出てくる可能性大です。
具体的に気になるお人形がある方は、この週末が勝負ですよ。

それでは。


コメント

非公開コメント
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop