FC2ブログ

人形見本市 人形工房『壱三』

20100630

日本代表惜しいっ!!非常に残念ですがホント素晴らしい戦いでした。
そして4年後…一体どんなチームになっているのでしょう??

まだまだ大会は続きますが、昨日の敗戦を機に、私の頭の中も
完全仕事モードに切り替えていくとしましょう。


で、前回の続きで人形工房『壱三、来シーズンの新作の魅力をご紹介。

単品でも、かなりの存在感と楽しさがつまっているお人形たちですが、
合わせワザだと楽しさはさらにアップ!!
壱三02
戦国武将のライブ(笑)!!

壱三03
これは超特大のジオラマ。人形のみならずその他全て工房の自作です。
画像はその一部ですが、かなりのスケールと世界観!!いたるところに
小技がチラリ★雲が動いたり、背景にゴジラが隠れてたり(笑)
多くの人形屋さんたちの展示会疲れを癒してくれたと同時に、その技術力に脱帽。

壱三04
屋敷の中はこんな具合。
わんぱく大将たちの甲冑の完成度はいわずもがなって感じですが、恐るべきは、
その背後に飾られている鎧(よろい)!!これだけでも仕事は一級品。
超・超小型(サイズでいうと六分の一くらい)ですが、決して安くはありませんぞ。


また工房では、制作前の部品なんかも紹介してくれていました。
壱三05
これは顔の原型ですね。来シーズンは今までの布張りタイプだけでなく、
ツルッとした壱三初期のタイプが復活しました。

磨いた顔の表面に、パステルで色を乗せていき、細かいところを
アクリル画材で彩色していきます。

布張りタイプは素朴ながらも味わい深い質感が魅力ですが、
ツルツルタイプは、色彩表現に奥行きがあるので、より生き生きした
表情を感じることが出来るはず。

来期のお客さんが、どちらにするか悩む姿が今から想像できますね(笑)

で、今回一番の話題はコチラ!!
壱三06
壱三作のひな人形!!

五月人形のみの展開から大きくサイドチェンジ(笑)。不思議ではないのですが
人形屋各社のバイヤーさんたちは結構驚いてましたね。

壱三07
「結髪も自社制作だよ!!」と社長さん。お、恐れ入ります…。

まだ価格は未定ですが、セットでもそれなりの値段に落ち着くと思います。

今期のひな人形商戦の台風の目になるかっ!?



コメント

非公開コメント
公式ホームページ
Facebookページ
Twitter
Instagram
LINE@
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
  • Archives »
  • 検索フォーム
    リンク
    にほんブログ村
    QRコード
    QRコード

    Pagetop